当社の製品を永年にわたりご使用いただけますように、耐食性、安全性などに配慮して設計・製作しておりますが、外部環境、室内環境により腐食や開閉不良などの思わぬ不具合が発生する場合があります。
さらにこの不具合を放置されますと、美観を損ねる、不慮の事故につながるなどの支障をきたすこともあります。お掃除のときなど、日常的に保守点検をおこなってください。ゆるみ、がたつきなどがある場合は早急にお取り扱いの建築会社様、工務店様または管理会社様にご相談ください。安全に係る部品として、引違い窓などの戸車、はずれ止め、ストッパーなどは10年を目安に交換することを推奨します。
異常が確認されない場合でも、時間とともに故障のリスクが高まる可能性があります。
(※使用環境により異なります。保証期間ではありません。)
下枠・レールはゴミなどがありますと、水抜き穴がつまり漏水したり、戸車の破損や脱輪の原因となりますので時々清掃してください。
樹脂材は、アルミニウムなどの他の材質と比べると、キズがつきやすい性質があります。
レール部分にたまった砂やゴミをそのままにして使用を続けると、キズ の原因となりますので、汚れがついたら早めにお手入れをしてください。
はずれ止めとは、障子の脱落を防止するためにサッシの上枠に取付られている、プラスチック製の部品です。
はずれ止めが正しい位置に付いていないと強風などにより障子が持ち上がりレールから外れて脱落するおそれがあります。
位置がズレている場合は正しい位置に移動させて動かないようにしてください。
はずれ止め部品(大)
ロックを解除するには図の位置にプラスドライバーを使用し90°はずれ止め部品を回転します。
(左右2箇所)
はずれ止め部品(小)
ロックを解除するには図の位置にプラスドライバーを使用し90°はずれ止め部品を回転します。
上枠はずれ止め注意ラベル
はずれ止め部品を移動させるには固定ねじをプラスドライバーでゆるめてから右または左に移動させてください。
(ねじは取り外さないでください。)
上枠はずれ止め注意ラベル
上枠部はずれ止めの操作方法
上枠はずれ止め注意ラベル
はずれ止め固定位置、上枠のはずれ止め操作ラベルに取付位置がマークされています。
(左右に1個ずつ、計2個取り付けられています)
お手入れなどのためにガラス障子をはずした後、再び窓枠に取り付けたときは、表示ラベルに従ってはずれ止め部品を必ずかけてください。
また、ご使用中、はずれ止め部品がずれることがあります。時々、点検してください。
はずれ止め部品が正しくかかっていないと、ガラス障子が窓枠からはずれて落下するなど、人身事故や物損事故につながるおそれがあります。
※ガラス障子重量が重いと感じた場合は、無理にガラス障子をはずそうとしないでください。思わぬ事故や商品の破損につながります。
風止め板とは召合せ上部からの風の進入を防ぐためにサッシ上枠に取り付けられている、プラスチック製の部品です。
操作方法
ロックを解除するには図の位置にプラスドライバーを使用し、90°はずれ止め部品を回転します。(左右2箇所)
ロックを解除されて移動可能になります。
※ ガラス障子を清掃などで取り外すときは、風止め板と前記のはずれ止め部品を縦枠側にずらしてから取り外してください。
操作方法
ロックを解除するには左右の固定ねじをプラスドライバーでゆるめてから右または左に移動してください。
(ねじはとりはずさないでください)
操作方法
ロックを解除するには左右の固定ねじをプラスドライバーでゆるめてから右または左に移動してください。
(ねじはとりはずさないでください)
※ ガラス障子を清掃などで取り外すときは、風止め板と前記のはずれ止め部品を縦枠側にずらしてから取り外してください。
マンションの管理組合様、管理会社様にご相談ください。
当社商品は組立完成品ではなく、部材のみを取り扱い店様へ販売しているため、メンテナンスは取り扱い店様にて行われております。修理のご依頼は、お家を建てられた工務店様やハウスメーカー様、またはご購入された取り扱い店様へご連絡ください。
当社商品は組立完成品ではなく、部材のみを取り扱い店様へ販売しているため、メンテナンスは取り扱い店様にて行われております。修理のご依頼は、ご購入先へお申し出ください。
マンション管理組合様、管理会社様にご相談ください。
または、不二サッシネットショップにてご購入いただけます。
不二サッシ住宅用サッシにつきましては2020年に販売を終了しております。
そのため、部品につきましても在庫終息により該当部品の取り扱いが無い場合もありますので予めご了承ください。
まずは、お家を建てられた工務店様やハウスメーカー様へご相談をお願いします。
消費者の方へ部品の直接販売は行っておりません。
商品のご購入先にお申し出ください。
弊社商品保証は、下記に記載の保証期間、保証内容の範囲において無料修理をお約束するものです。
保証期間中に故障・損傷などの不具合(以下「不具合」といいます)が発生したときは、お取扱いの建築会社様、工務店様または管理会社様に修理をご依頼ください。
■保証期間は施工者よりの引き渡し日(注1、注2)から2年間
(電装部品・フロアヒンジ・T番型及びオフセット型ヒンジクローザについては1年間)
(注1)改修工事の場合は、改修部分の工事完了日とします。
(注2)分譲住宅(建売住宅)・分譲マンションの場合は、建築主様への引き渡しの日とします。
ただし、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」第2条第1項及び第2項に規定する「新築住宅」に取り付けられた商品(同法第94条第1項に定める「雨水の浸入を防止する部分」として同法施行令 第5条第2項 に該当する部分に限る)からの雨水浸入については10年間(改修工事は対象外)
取扱説明書、本体ラベルまたはその他の注意書きに基づく適正なご使用状態で、保証期間内に不具合が発生した場合には、下記に例示する免責事項を除き無料修理いたします。
なお、強風雨時に、サッシ下枠に雨水がたまることがありますが、これは商品上の特性であり不具合ではありません。不具合といえる雨水浸入は、サッシ下枠を越えて室内に雨水が流れ出たり、あふれ出たりすることです。
保証期間内でも、次の様な場合には有料修理となります。
※ 次のような消耗部品については、保証期間中であっても有料となります。(当社製作上の不具合 を除く)
※ 保証期間経過後の修理、交換などは有料といたします。
※ 本書によって、お客様の法律上の権利を制限するものではありませんので、保証期間経過後の修理についてご不明の場合は、最寄りの当社支店・営業所にお問い合わせください。
※ 保証期間終了後の保守
ご連絡いただければ別途、保守委託契約により保証いたします。