FUJISASH web site

Homeに戻る
会社概要等をお伝えします 株主・投資家のみなさまへ 不二サッシの最新情報をお伝えします 不二サッシwebのサイトマップです 不二サッシ商品のカタログをご請求いただけます ご質問等ありましたらお問い合わせください
不二サッシ商品のご紹介・メニューよりお選びください
 
ニュースリリース

※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 2010年 6月24日

新規事業 『面発光体LEDプレート』

  地球温暖化が国際的な問題となり、我が国でも低炭素化社会への取り組みが急がれています。平成21年4月に改正省エネ法が施行され、照明についてもこれまで以上に省エネ化が求められることとなりました。このような中、白熱電球や蛍光灯に替わる省エネ長寿命照明としてLEDが登場し、注目を集めています。
  このたび、不二サッシが発表する「LED発光体」は、これまでのLEDモジュールとは構造が異なる『面発光体LEDプレート』でプレート全面が面発光します。大きな成長が見込まれるLED市場において、下記の特長をもつ当社の『面発光体LEDプレート』は、照明器具に留まらずLEDの新しい使い方を提案できる画期的な商品であり、省エネ分野に広く活用される可能性を持っています。


◇商品の特長 [差別化可能な技術] 

  『面発光体LEDプレート』はLEDチップ(ベアチップ)を搭載した基板と、その上から施すコーティングによって構成されるLEDモジュールのことで、特長は以下のとおりです。

  1. 基板に搭載されたLEDチップが樹脂材料を通して拡散し、プレート全面が発光します。
  2. 基板にコーティング層を加えても総厚がわずか2.5mmで、極めて薄いプレートです。
  3. 形状は定形外や曲面にも対応が可能で、いろいろな用途に応用できるプレートです。
  4. LEDチップと回路が樹脂材料でコーティングされる防水性能の高いプレートです。
  5. 高温多湿の苛酷な環境に耐えられるプレートです。
  6. 明るさ、色合い、拡散性など、カスタムメイドでオリジナルなLED照明が可能です。

◇今後の事業展開 

  次世代照明の主役となった「LED」は住宅や商業施設、事務所、工場等の建築にとどまらず、農業分野、水産分野・医療分野等にも用途が広がっています。
このたび、発表した『面発光体LEDプレート』は基本技術は既に確立されており、特許も取得しております。これからも更に品質、性能、生産性を高め、多様なニーズに応えてまいります。当社の保有する技術や製品、経験を生かし『面発光体LEDプレート』を組み込んだ商品の開発にも注力してまいります。

その一例として、以下の取り組みを始めております。

ユニットハウスを使った植物工場イメージ

 ・農業分野には、植物工場プラントを提案してまいります。当社のユニットハウス「ユニスペース」をベースにした規格型施設を設定します。内部には『面発光体LEDプレート』照明を備えた多段式アルミフレームの植物棚を用意します。

・建築分野では、高い防水性能を生かしてビルや塔のファサード意匠や屋外照明など、現在のLEDでは課題の多い高層部や外壁面でのサインやデザイン照明等への商品展開も進めてまいります。

ユニットハウスを使った植物工場イメージ


◇市場状況と事業計画について 

  2006年度の照明器具(製品)の国内規模は約8500億円と言われておりますが、市場調査機関の公表ではLED照明器具の国内規模は2012年に金額ベースで約578億円(08年度比335%)の予測です。当社が得意とする商業施設、店舗、工場、学校、病院などの分野での照明器具市場は全体の約45%を占める大市場です。そこで、当社が対象とする市場規模を2011年度で約100億円、翌年度で約260億円と予想した上で、販売金額を2011年度で1.5億円、翌年5億円、そして2015年度に30億円を計画しております。

  当社の「LED事業」は『面発光体LEDプレート』の開発から始まり、製造・販売・施工までを一貫して手がける横断的な取組みとなります。この技術を生かし、新たな商品と市場の開拓を積極的に進めてまいります。

  不二サッシは環境エンジニアリング企業として「環境と省エネ」を掲げ、低炭素化社会への貢献をグループを挙げて進めてまいります。

面発光体LEDプレート
面発光体LEDプレート


◇不二サッシグループにおけるLED事業について 

  当社の代表的なグループ企業である不二ライトメタル株式会社では早水電機工業株式会社(兵庫県神戸市、代表取締役社長 早水勝徳)の「LED導光板」を採用し、サインや看板用照明としてLED商品の開発、販売を行っています。
 早水電機工業のLED導光板はLEDの特長を最大限に引き出した面発光パネルです。表面に特殊なドット印刷を施したパネルの側面にLEDの光を照射することにより、パネル全面が均一で高輝度な発光をします。

  不二ライトメタルは、導光板式面発光の低消費電力、軽量、美観、長寿命等の特色を最大限に生かした看板・サイン・ディスプレイ・照明等の商品を、店舗や事務所、商業施設、公共施設等に向け積極的に展開し、2012年度に売上高10億円を目指しています。

LED照明(導光板タイプ) LED案内灯(導光板タイプ)

LED照明(導光板タイプ) LED案内灯(導光板タイプ)



■お問い合わせ先 
この商品についてのお問い合わせは下記までお願い致します。
▼お問い合わせ
 ▲ ニュースリリース
 ▲ 2009
 ▲ 2008
 ▲ 2007
 ▲ 2006
 ▲ 2005
 ▲ 2004
 ▲ 2003
 ▲ 2002以前
国土交通省の公表案件における防火設備認定(リサッシ)に関する特定行政庁への報告および経緯について(PDF/63KB)
「折り雨戸サッシFU」をご使用のお客様へ(PDF/247KB)
「ホーム手すり あさがお」をご使用のお客様へ(PDF/27KB)
改善実施状況報告書/H18年度第3四半期(PDF/90KB)
改善実施状況報告書/H18年度第2四半期(PDF/81KB)
改善実施状況報告書/H18年度第1四半期(PDF/81KB)
改善実施状況報告書/H17年度第4四半期(PDF/24KB)
改善実施状況報告書/H17年度第3四半期(PDF25KB)
改善報告書(PDF//324KB)
環境管理に関するお詫び
アスベスト(石綿)製品の使用状況および健康障害について(PDF/19KB)
アスベスト(石綿)健康被害者の労災認定について(追加報告)
アスベスト(石綿)健康被害者の労災認定について(追加報告2)
 ▼ ドアの防犯対策
ページ先頭に戻る
Copyright(C) FUJISASH CO.,LTD.All rights reserved. 不二サッシ