FUJISASH web site

Homeに戻る
会社概要等をお伝えします 株主・投資家のみなさまへ 不二サッシの最新情報をお伝えします 不二サッシwebのサイトマップです 不二サッシ商品のカタログをご請求いただけます ご質問等ありましたらお問い合わせください
不二サッシ商品のご紹介・メニューよりお選びください
 

※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 2009年10月01日
2009年度グッドデザイン賞受賞
不二サッシ㈱はこの度、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2009年度グッドデザイン賞」を以下の2商品について受賞しました。「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)です。1998年より財団法人日本産業デザイン振興会が主催し、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動で、世界でも有数の歴史と実施規模を誇るデザイン賞です。受賞商品には一般に広く定着している「Gマーク」の使用が認められます。

■受賞商品
1.テラコッタ調アルミニウム表面処理建材
商品名:アルテラ
アルテラ

発売開始:2008年11月
受賞部門:住宅設備
受賞番号:09B0604B

商品概要:
テラコッタ調アルミニウム表面処理建材「アルテラ」は、石粒、石粉、土等からなる着色骨材と合成樹脂から構成された塗料の材料を特殊表面処理技術により塗装仕上げしたアルミニウム建材です。上記の着色骨材を使用したことにより立体感のあるテラコッタ調や天然石材の風合いを生かした意匠が得られます。塗料の材料には耐候性に優れている合成樹脂を使用したため、屋外用建材として高い耐久性を発揮します。さらに、従来のテラコッタ製建材に比べ軽量で落下等の心配が少なく、安全性の高い「アルテラ」は外装建材に要求される機能を備えたこれまでにない新たなアルミニウム建材です。
 ALTERRA(ALUMINIUM TERRA COTTA)

ご採用いただいた主な物件:東北新幹線 七戸十和田駅舎

審査員による公開コメント
一見すると、塗装仕上げをしただけのアルミニウム建材だが、石、土、樹脂から構成される特殊な表面処理技術により、テラコッタ調や天然石風など、多様な色、風合い、立体感の表現を可能にしている。樹脂を使用しているため、耐候性も高く、元々が軽く、耐久性もあるため、屋外用建材の新しいスタンダードとして受容されるかもしれない。


2.自然風力換気窓

商品名:ウインブレス
ウインブレス

発売開始:2007年8月
受賞部門:公共機器設備
受賞番号:09D04012

商品概要:
ウインブレスは「呼吸する窓」をコンセプトに開発した、風によって窓が開閉する自然換気システムです。空調機器を利用した人工的な空間に自然の風を取り込むことで、省エネ効果や開放感をもたらします。風の強弱を利用し窓が開閉することで、従来の自然換気では困難であった環境の変化への迅速な対応を可能にしました。窓自身の重さで開放し、かつ窓が風を受けて閉鎖する、窓の重さと風のバランスにより開閉する機構は呼吸機能を建物にもたらします。窓を開けた状態でも障子が室内側に出ないすべり出し窓であるため、納まりに制限がなく、カーテンやブラインド、網戸と干渉しない商品です。

ご採用いただいた主な物件:國學院大學 渋谷キャンパス 、 舎人線 日暮里駅舎

審査員による公開コメント:
自然な風の心地よさを再確認させてくれる省エネルギーの窓であり、公共施設など空調機器の使用が難しい空間や、不特定多数の人たちの利用で、大いにその効果を発揮する点が評価された。風の強さによって閉まるため管理労力の軽減を実現し、電力を使用せずハンドル操作による開閉は環境にも優しい。ハンドル操作時には触覚、聴覚で窓の開閉状態を体感できるなど、人間の五感を生き生きとさせる優れた製品である。


■お問い合わせ先 
この商品についてのお問い合わせは下記までお願い致します。
▼お問い合わせ
 ▲ ニュースリリース
 ▲ 2008
 ▲ 2007
 ▲ 2006
 ▲ 2005
 ▲ 2004
 ▲ 2003
 ▲ 2002以前

 ▼ ドアの防犯対策
ページ先頭に戻る
Copyright(C)2001-2005 FUJISASH CO.,LTD.All rights reserved.不二サッシ