FUJISASH web site

Homeに戻る
会社概要等をお伝えします 株主・投資家のみなさまへ 不二サッシの最新情報をお伝えします 不二サッシwebのサイトマップです 不二サッシ商品のカタログをご請求いただけます ご質問等ありましたらお問い合わせください
不二サッシ商品のご紹介・メニューよりお選びください
 

※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 2005年7月28日

無機系塗装アルミ建材
「CP4500」 を新発

不二サッシは、汚れ防止型の無機系塗装アルミ建材「CP4500」を開発し、販売を開始します。
※意味:Ceramic Paint よ ご れゼロ”(呼称:シーピーヨンセンゴヒャク)。
「CP4500」はセラミックを主成分とした無機系塗料により塗装されたアルミニウム建材であるため、 紫外線などによる劣化が少なく耐候性に優れています。さらに汚れ防止型無機系塗装建材でもあるため、排気ガス、煤煙、砂埃などに起因する雨すじ跡汚れが付きにくく、また付着しても雨水や水拭きなどで簡単に落ちる耐汚染性に優れたアルミニウム建材であり、建物の外装美観を長期にわたり維持します。


■商品の概要 
特長
「CP4500」は耐汚染性に優れており、排気ガス、煤煙、砂埃などに起因する雨すじ跡汚れが付きにくく、また付着しても雨水や水拭きなどで簡単に落ちる耐汚染性に優れたアルミニウム建材です。

ハルス(光安定剤)ハイブリッド樹脂を採用しているため、塗膜性能はふっ素樹脂系塗装品とほぼ同等の性能を有し、またセラミック複合タイプなので耐磨耗性、耐すり傷性はふっ素樹脂系塗装品以上、引っかき硬度(鉛筆法)4Hの性能を示します。

塗装方法は従来の塗装品によるものと同様、静電塗装やスプレー塗装などが可能です。

色調及び光沢も従来の塗装品と同様に様々な仕上げが可能です。

なぜ汚れが付着しにくいのか
都会の汚れ物質は、雨水などで除去される砂埃などの無機質親水性成分(60%)と、自動車排ガス、工場煤煙、アスファルト粉などを主成分とした黒い有機質の親油性成分(40%)であり、この親油性物質が汚れの原因であると言われています。「CP4500」は親水性塗料を使用しているため、親油性の汚れとの親和力が弱く、汚れが付着しにくいのです。

なぜ汚れが簡単に落ちるのか
「CP4500」は親水性塗料を使用しているため、降雨時に塗料表面で雨水が水膜となり、汚れを包み込みます。包み込まれた汚れは雨水と共に流れ落ちます。従来の塗装製品は、撥水性塗料を使用しているため雨は塗料表面で水滴となり汚れを包み込むことなく滑り落ちます。これらの違いが、「CP4500」の耐汚染性を優れたものにしています。

耐汚染実験デ-タ
下図は、「CP4500」について1年間促進大気暴露試験を実施した結果です。「CP4500」はふっ素樹脂系塗装品と比較して汚れにくいことがわかります。グラフ縦軸指標の⊿E*は塗膜表面の汚れ具合を数値で表現しており、10を越えると誰もが、かなり汚れていると感じ、3以下だとほとんど感じられないレベルを示します。(国土交通省独立行政法人土木研究所 研究報告より)



発売時期:2005年8月1日

販売目標:初年度 塗装面積20,000m2

 

■お問い合わせ先 
この商品についてのお問い合わせは下記までお願い致します。
▼お問い合わせ
 ▲ ニュースリリース
 ▲ 2004
 ▲ 2003
 ▲ 2002以前
 ▼ ドアの防犯対策
ページ先頭に戻る
Copyright(C)2001-2005 FUJISASH CO.,LTD.All rights reserved.不二サッシ