FUJISASH web site

Homeに戻る
会社概要等をお伝えします 株主・投資家のみなさまへ 不二サッシの最新情報をお伝えします 不二サッシwebのサイトマップです 不二サッシ商品のカタログをご請求いただけます ご質問等ありましたらお問い合わせください
不二サッシ商品のご紹介・メニューよりお選びください
 

※ここに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 2004年11月22日
2004年度グッドデザイン賞受賞
不二サッシはこのたび、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2004年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を以下の3商品について受賞しました。「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省によって創立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会が主催事業として継承した我が国唯一の総合的デザイン評価・推奨制度であり、受賞商品には一般に広く定着している「Gマーク」の使用が認められます。
今年度は、「Gマーク」の50年近い実績を踏まえ、「オリジナル商品をめざし海外にないものをつくるということ」、「ハイテクノロジーだけではないハイセンスな商品であること」が審査において重視されました。

■受賞商品
1.次世代型バリアフリーサッシ
商品名フラットステージ
フラットステージ

販売開始2004年1月
部門/分類商品デザイン部門/住宅設備

商品概要従来、引き違い窓などのスライディングサッシは下枠の溝・段差が性能仕様を確保する上で不可欠であったが、「フラットステージ」は室内と屋外の床の段差を解消し、なおかつ、下枠の凸レールと溝をステンレスフープで覆う当社独自の技術を生かした商品で、障子開放時には溝が完全に隠れてしまうためゴミ等が入りにくく、かつ、安全性と高性能を同時に実現しています。

審査員による評価コメント
従来サッシの下枠をフラットにし、溝も完全に塞ぐことで、バリアフリーと清掃性などの解決を図っている。サッシの障子を開けていくと、サッシ下枠にステンレスフープをのみこませる形でレール溝を覆っていく工夫が新しい。
評価ポイント
1.デザインのプロセス、マネージメントが優れている
2.「ユニバーサルデザイン」を実践している
3.新技術・新素材をたくみに利用している


2.アルミ木材複合カーテンウォール

商品名ジェイナス
ジェイナス

販売開始2003年7月
部門/分類商品デザイン部門/住宅設備

商品概要「ジェイナス」は構造体をアルミとスチール、木部分は装飾材とした全く新しいタイプのアルミ木材複合カーテンウォールであるため、低層階から高層階での吹き抜け部及び基準階での取り付けを可能にしており、取り付け工程での作業性、取り付け後のメンテナンス性にも優れております。また、意匠的にも外部にアルミの持つシャープさを、内部に天然木集成材の美しい木目と質感の暖かさを表現しております。

審査員による評価コメント
今後増加する高層集合住宅の内部などに使用されていく可能性がある。従来のアルミ・カーテンウォールの内部に、ナチュラルな天然木集成材を組み合わせられることで、インテリア設計の幅を拡げることができると評価。
評価ポイント
1.ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
2.新しい売り方、提供の仕方を実現している
3.調和のとれた景観を提案している


3.横引きアルミシャッター

商品名シエスタV
シエスタV

販売開始2005年2月(予定)
部門/分類商品デザイン部門/住宅設備

商品概要戸建て住宅・マンション・アパートの開口部に取り付ける横引きシャッターで以下の様な特長があります。
1.アルミ製で軽量かつ耐候性に優れている。
2.引き違いサッシと同じ動作で開閉できるため操作性が良い。(ユニバーサルデザイン)
3.スラットは左右で分割しているため片側のみの使用が可能。
4.パンチングタイプのスラットはシャッターを閉じても採光・採風が可能。
5.パンチングタイプのスラットは夜、室内の明かりが幻想的なイメージを醸し出す。

審査員による評価コメント
横引きがスムーズな点が評価された。従来の上下ろし式手動シャッターでは、開閉時の苦労があったがこのシャッターは引き違いサッシと変わらなく開閉できて、使い勝手が格段に向上している。
評価ポイント
1.デザインのプロセス、マネージメントが優れている
2.ユーザーのかかえている問題を高い次元で解決している
3.「ユニバーサルデザイン」を実践している
4.新しい作法、マナーを提案している
5.新技術・新素材をたくみに利用している
6.新しい売り方、提供の仕方を実現している
 

■お問い合わせ先 
この商品についてのお問い合わせは下記までお願い致します。
▼お問い合わせ
 ▲ ニュースリリース
 ▲ 2003
 ▲ 2002以前

 ▼ ドアの防犯対策
ページ先頭に戻る
Copyright(C)2001-2005 FUJISASH CO.,LTD.All rights reserved.不二サッシ